※パテント(エナメル)素材のはどのブランドの物でも経年劣化でベタつき・ヒビ割れなどが発生します。
4月の入学式にベージュのパンプスを履こうと思ってクローゼットを覗いたら・・・美しいピンクベージュがカラシ色に変色してましたーーー!!!あかんて。
※汚れたジェルパッドを付けたままの写真ですみません。
パテント素材(エナメル)は革にコーティングしてツヤを出した素材。
その光沢感から華やかな印象で使用でき、フォーマルな場所やパーティーの場で重宝される靴です。お手入れ方法も簡単、定期的にパテント専用のクリームで全体を拭くだけというお手軽さ。
しかしベタつき・ひび割れ・色移りなどが発生リスクが高い素材であり、これらのトラブルは修理もできないので「一生物の靴」にはおすすめできません。
私の靴の状態を詳しく説明していきます。
ヒビ割れはないもののパテント素材特有のトラブルが発生してしまいました。
ベタつき
パテントレザーは高温多湿に弱いので日本の気候が苦手な素材。保管する時には不織布や除湿剤で湿気対策をすることをおすすめします。長期間使用していないとベタつきが発生しやすくなるので、定期的に履いてあげましょう。
変色
革に限らずインクを使用した物は経年劣化で変色が発生しますよね。私個人的な感想ですが、パテントは素材特有のツヤ感のおかげで他の素材よりも変色がよりハッキリと確認できました。
くもり
パテントは部分的に白く曇ってしまうことがあります。専用のクリームでさっと拭くだけでツヤが戻るので定期的に拭き上げることをおすすめしています。
【重要】防水スプレーをかけてしまうと一瞬で革に曇りが発生します。これは修理できないので絶対に防水スプレーはかけないようにしてください。
色移り
パテントのフィルムやエナメル樹脂は表面に付着したインクを吸う性質を持ちます。そして一度吸ってしまったインクは抜くことができません。何かとくっつけて置いておく・収納することは絶対に避けてください。
靴を収納する時には購入時に付いてくる布の袋に入れると良いでしょう。
ここでちょっと余談
ブランド店のディスプレイ方法をよく見てみてください。綺麗に靴が並んでいますが、隣とくっつかないように隙間を開けて陳列してあります。
これは「靴同士による色移り防止のため」です。傷付き防止の意味もあります。
靴好きで知られるサラジェシカパーカーのブランド、SJPの店内ディスプレイを載せておきます!
結論
靴は定期的に使用すべし!
長期間靴を寝かせておくと革がどんどん硬くなり湿気に触れる時間も長くなります。これによってヒビ割れ・変色・ベタつきが発生する。
靴は履いてなんぼ。どんどん履いてあげましょうねっ
最後に・・・
今回変色してしまったパンプスはフェラガモのCARLAというシリーズ。フェラガモといえばカルラ、と答える方も多かった大人気の定番パンプスでした。
NEW BISQUE(ニュービスク)という明るめのベージュは私たちの肌色ととても相性が良く、履くだけで肌色をパッと明るく見せてくれる魔法のベージュ。
しかーし、先ほどフェラガモ公式サイトを覗いたところカルラの取り扱いが終了しているではないかーーー!!!ショック、、、そういえばちょこちょこセール対象品番になってたな。
シューズクローゼットにあと3足カルラがあるので大切に履いていきたいと思います!
おわり
おすすめ記事