♡♡ LOVE shoes ♡♡

素敵な靴はなんでもない今日を特別にしてくれる

【お知らせ】X始めました🤓

→ 本日の靴占い ←

ティファニーとナイキのコラボレーションアイテムが3月7日より世界同時販売が開始!ヴィトンやディオールとナイキのコラボについてもご紹介

ティファニーとナイキのコラボレーションが発表になったのが2月1日。

気がつけば発売日の3月7日が3日後に控えているではないかっ。

 

世界中の人々を魅了するナイキの「エアフォース 1」とティファニーのコラボレーションです。

ナイキといえばエアフォース1、と言っても過言ではないほど知名度の高いアイテムですよね。現在愛用している方や昔履いていた方も多いと思います。

 

では早速このコラボアイテムを詳しく見ていきましょう!

※画像は公式サイトより引用

コラボスニーカーの詳細

画像が掲載されていなかったので文面でのご紹介となりますが、セットされているロープ状の丸みのある黒の靴紐に加え、平らな形状の靴紐が ティファニーブルー・黄色・白 の3色付いてくるそうです。

合わせるウェアやその日の気分によって靴紐を付け替えできるのが嬉しいですね!

 

デザインを見た第一印象は「伝統的な感じで良いね!」でした。

しかし詳しく見てみると気になる点がいくつか・・・↓↓

正面のフェイスがちょっと寂しくて残念・・・と思っていたら、なんと別売でアクセサリーがありました!びっくり!笑

ここで問題発生!日本ではアクセサリーアイテムの発売がないそうです。

(↓日本のティファニー公式サイトより抜粋↓

まあね、ティファニーアメリカ ニューヨークで生まれたブランドだからね、仕方ないさ。寂しいけど受け入れるしかない!笑

 

あともう一つ驚いたことがあります。

「コラボレーションアイテムの詳細を教えてください」という欄の解答に【ティファニーのブランドアンバサダーのためにカスタムデザインしたシューズとジャケットの発売はございません。】と買いてあります。

 

公式サイトで詳細が発表される前に、数名の海外セレブがこのコラボアイテムを一足先に着用している画像をSNSに投稿していました。

デザインを簡単にまとめると、靴全体がティファニーブルーのレザーで、黒のナイキマークがついているデザインです。一般に発売されるデザインと全く異なる。なかなかインパクトのあるデザイン!このスニーカーの一般発売はないとのこと。

 

そして私が注目したアイテムがもう一つ。

アメリカで大人気のバスケットボール選手【レブロン・ジェームズ】がNIKE✖️Tiffanyと書かれたオシャレなジャケットを着ているところを激写されました。

素敵なデザインのジャケットだったので発売日や値段が気になっていましたが、残念ながらコチラもアンバサダーへ向けた特別なアイテムということで一般販売はなしと。ザンネン!

 

発売日よりも前に商品が出回っている!?

なんと、公式サイトで発表されている発売日より前に、大手ネットショッピングサイトではこのコラボスニーカーが売り出されていました。どういうこと?笑

 

ちなみに公式サイトに表記されている価格が『¥48,400』なのに対し、某ショッピングサイトでは最も高いもので約30万円(゚∀゚)ドウナッテルンヤ・・・

 

注目度の高いコラボアイテムなので即完売は間違いないでしょう。

SNSに購入したことを掲載したい→しかし入手困難が確実→事前に非公式サイトで購入しておこう!  なんてことを考えて購入しないように!

偽物だった場合、かなり高い確率でバレます。ご注意ください。

関連記事↓↓

teate.hateblo.jp

 

ルイ・ヴィトン✖️ナイキの話

ちなみにルイ・ヴィトンとナイキのコラボの時はヴィトンの工場でスニーカーが作られました。メイド イン イタリアです。

ナイキの工場以外でスニーカーを作ることはでナイキの歴史上初めてのことでした。

ヴィトンは柄合わせが難しいことで知られているので、熟練の技を持つ職人が商品を作り上げることは納得ですよね。

 

ちなみにティファニーとナイキのコラボアイテムはナイキの工場(メイド イン チャイナ)で作られたもの。

公式サイトで情報が発表する前からリークが多かったり、発売前にショッピングサイトでアイテムが出回るのは製造地が多少なりとも関係している、、、のでしょうか。

ま、ティファニーはアクセサリーブランドなので仕方のないこと。

これを考えるとやっぱりルイ・ヴィトンってすごいですよね。

 

ルイ・ヴィトン✖️ナイキのアイテム一覧↓

メンズアイテムのデザイナーだったヴァージル・アブローが手がけた最後のコレクション。

このコレクションを発表後に彼はこの世を去りました。癌で闘病しながらも、これほど沢山の素晴らしい作品を残しました。

 

彼が作り上げた作品は現在も輝きを放っています。

このヴィトンとナイキのコラボスニーカーは定価が30万〜40万円だったのに対し、現在ネットで中古品を購入するとしても100万円以上の価格は確実。オークションで落札された最も高額な値段は4千万円を超えるそうです。

 

ディオール✖️ナイキの話

2020年7月にナイキのエアージョーダンとディオールがコラボしました。

定価は264,000円。こちらも世界中で大きな話題となり抽選形式での発売となったが予想通り即完売!

8500足限定(ローカットタイプは4700足)の販売でした。

完全イタリア製で、ディオールのアイテムに使用されている最高級の素材が使用され作られた一品でした。

 

ルイ・ヴィトンのスニーカー同様、定価を大幅に超える価格で中古品が販売されている状況です。高額なものだと300万円を超える価格で取引されているようです。

 

ティファニー✖️フェンディの話

2023年1月5日にはティファニーとフェンディのコラボアイテムが発売されました。

こちらも即完売アイテム。(靴でないので画像のみのご紹介とします)

 

まとめ

今回のティファニー✖️ナイキのコラボスニーカー、オシャレなのはもちろん手持ちのウェアとコーディネート可能なところも嬉しいですよね。

ヴィトンやディオールとナイキコラボのものは定価であっても抽選申し込みを躊躇う価格でしたよね^^;

しかし今回のスニーカーは5万円以下で購入できます!

 

自分へのご褒美としても良し、彼や旦那さんへのプレゼントに選んでも喜ばれるでしょう。

進学や就職、転職などでこれから新たな道へ挑戦される方や、環境は変わらないけど新年度から新たな気持ちで進んで行きたいと考えている方にもオススメ。

 

スペシャルな一足は新しい道を進んで行くあなたの背中をそっと押してくれるはず。

 

【余談】

ティファニーのレザーアイテムの取扱い数が大幅に増えていることにびっくり!

ルイ・ヴィトン率いるLVMHグループの傘下となった影響でしょう。最高!