聞きたいけど聞けない質問に答えます!
答え:分かりません!!!
みな、歩く道も違えば歩き方も違うからです。
修理や破損の相談を日々受けていましたが、壊れてしまった と相談される方の多くは引っ掛けてしまってオーナメントが取れたや階段や石畳でヒール部分の革をめくってしまったなど、事前に予想できない場面での破損でした。
お客様とたくさん会話をした後(ライフスタイルなどをお聞きした後)でも「もつ」か「もたないか」は断言できませんが、外を安全に歩けるよう作られているので安心してくださいね!
ハイブランドの靴は多くが修理可能です。修理することを前提として靴を作っているブランドも多いです。自宅での簡単なケアと修理持ち込みをするだけで長期間愛用できます。
傷がつかずに一生使える物はこの世にありません!人間も年齢を重ねればシミ・シワができる。太陽を浴びよく笑った証拠。
短時間の着用でも消耗具合に差が出た話
友人と二人でショッピングをしていたところ、二人してかかと靴擦れして歩行困難に。笑 お互い好きな靴のブランドが同じだったので夕食まで無事に済ませられそうな靴を購入し履き替えました。購入したのは同じデザインの色違いの靴。
履き替えてから食事を終えるまで4時間ほど。しかし靴の消耗具合に差が出ていました!
所作が美しい友人はアスファルト・石畳を歩いてもほぼ新品!ガサツな私の靴が余計目立っておった。笑 傷がついた理由がこちら↓
座っているときにつま先を床につける?癖があるんです。直さなきゃ。
歩く道の種類・歩き方・立ち方が十人十色、それぞれに異なるので、販売員が商品のもちを断定することはやはりできません。しかし、繊細な素材や商品に関してはお伝えできます。
・布素材は破けてしまったら修理できない
・限定商品なのでパーツ紛失時対応できない
・白やベージュ色は経年劣化で変色しやすい など
素材やデザインの特性上、今後起こりうるリスクがあれば伝えていました。変色についてはこちらの記事にまとめてあります。
購入前に「もち」が気になってしまうときって?
購入を悩んでいるときサイズ感や手持ちの服との相性で悩んでいたのに、高いからすぐ壊れたりしないよね?長く履けるかな高いし。とか考えちゃう。分かる。すごく分かる!
私の経験上の話ですが、すごく欲しいけど何かが心に引っ掛かるときにこの疑問が浮かぶ。
・いつも選ばないデザインなので購入後に履くか疑問
・値段で決められない など
ハイブランドが高額な理由はデザイナーが生み出した作品を、一流の素材を使い一流の職人が手作業で仕上げるからです。この世にないデザインの商品を一から作っていくって本当に大変な作業なのです。
こだわって作られたアイテムは履きやすさ・フィット感も格別。修理ができる商品であればメンテナンスを重ねながら人生をともに歩んでいくこともできます。
まとめ
ハイブランドの商品の多くはメンテナンス・修理ができます。(ゴム底はできないと覚えておいてください。スニーカーとか)
大切にしすぎて使わないとレザーの寿命が縮んでしまいます。硬くなってしまうので、いざ使用したときにひび割れしてしまうのです。傷がついたらクリームを塗ってあげてください。買った時より艶が出ますよ。レザーは大切にすればするだけ輝き放ち、新品の頃よりも魅力が増す素敵な素材。人生をともに歩める相棒がいると頼もしいですよね。
この記事を読んだ全ての方が素敵な靴と出会えますように。
おすすめ記事↓↓